

| - | | - | - | - | - |

Happy Birthday !

 今日は、道新文化センターの講座でした


他の受講者さんがお休みで、今日はマンツーマン
マンツーマンて、濃〜い時間となることが多く、
今日も、おしゃべりしたり、集中したり・・・楽しい時間でした


今日はグリーティングに使えるよう、『ケーキ』を描きました

おいしそう&楽しそうに出来上がりました


少し大きめのサイズで描いたので、2時間かけて立派な作品になりましたよ〜
あまいものが苦手なご夫婦とのことで、お誕生日には、この作品を見ながら、気分を味わえそうですね

私は、娘の誕生日用に、ろうそく1本にし、イチゴのケーキにしました。
あと8か月半も先だけど・・・(笑)

あ!その前に、息子の誕生日があった
息子用にも描いてあげよう

でも、ろうそく10本だね・・・ろうそくだらけのケーキになるぞ〜
| ワーク・イベントの様子 | 21:38 | comments(0) | - | - | - |

雨あがりキラキラ

今日は、道新文化センターでの講座でした



今の季節に合う作品を・・・ということで、こんな感じの作品に

B5サイズの大作に挑戦・・・

雨あがりを待つカタツムリさん、にじ、あじさい
雨に光りが反射して、空間自体がにじ色に・・・と、素敵なイメージも広がりました



そして、B5サイズの周りにあるのは、『お互いのイメージ』を描きました





似顔絵じゃなくて、イメージを・・・といいつつ、『黒木瞳で、お願いしま〜す♪』なんて、言いながら(笑)自分のイメージが、どんな風に描かれるか、ドキドキのようでしたヨ


完成して、そのイメージとともに、作品を見せていただいたのですが、またまた私、ウルウルでした
素敵すぎて感動・・・


だれでも(私も)そうなんですが、『自分を描く』としたら、案外イメージってしずらいのですが(照れくさいし)、相手のイメージとなると、その方の素敵な部分や個性を、本当に素敵に表現されているなぁと思いました。


自分のイメージを描いてもらうって、【私って、そんな部分があったのね〜!】と、自分の気づかなかったことを発見できたり


とてもいい時間となり、素敵な作品が完成しました。
お互いに交かんして、プレゼントしました


私はお二人分描いたので、私のイメージは、今度描いてくださるそうです
楽しみだな〜〜

| ワーク・イベントの様子 | 14:20 | comments(0) | - | - | - |

今日から再始動〜!

今日は・・・

【道新文化センター(苫小牧)】のパステルシャインアート講座でした

2〜4月はお休みさせていただいていてまして、ベーシックインストラクターのMさんが、代わりに講師をして下さりました

今日は3か月ぶりの講座ということで、前日から少しソワソワしながら準備しました




本日のテーマは、『シャボン玉』と、『木』
『木』は、ちょっとちがう世界観を作り出してみました




こうゆう写真を写すのも久しぶり・・・
『みんな違って、みんないい!』ですね



一番上段の、左から2枚目、私が描いたんですが、描いているうちに、
ブロッコリーに見えてきて・・・笑えました


産後、家でもくもくと一人で描いていたので、みなさんと描ける楽しさを、改めて実感
かみしめながら、描きましたよ〜




外に出ての講座の時は、大きなスーツケースに道具を持って、ガラガラと寅さんのように運ぶのですが、2月までは、お腹を気にして、『できるだけ持ち上げないように』とか、2階なのにエレベーター使ったりとかしていたのですが、今日はふと『あ、もう気にしなくていいんだ』と思ったり、久しぶりに皆さんと描ける楽しさを体感し、新しい日々がスタートしたような気分でした



そして、家では、娘ちゃんが初めてのお留守番
先月から、ほ乳びん嫌いになっていて、預けられるか心配だったのですが、
毎日気長に少しずつ挑戦して、今日はちゃんと飲んでくれたようです
これからの講座も、安心して出かけられそう・・・ホッ



道新文化センター(苫小牧)では、7〜9月の講座のご受講生も募集していますよ〜
私の方でも大丈夫ですので、お気軽にお問い合わせください

| ワーク・イベントの様子 | 17:34 | comments(0) | - | - | - |

ひとあし早く・・・メリークリスマス!

 一気に降りましたね〜〜
皆さま、運転に雪かきに・・・北海道の大変な時期が今年もやってきましたね
私は寒さに弱く、これから春までは、一気にインドア人間になる予定です

明日はクリスマスイブ
皆さまはどんなクリスマスをお過ごしになるのかな・・・
ご家族や大切な人たちと、又はお仕事で忙しく、<クリスマス気分になれないよ〜>という方もいらっしゃるかなと思います。
(私も若いころは、そんなクリスマスのときもありました・・・


パステルシャインアートの講座では、12月はクリスマスカードに、年賀状と、季節のテーマが続く時期でもあります。
ひとあし早く、その気分になれます・・・

B5サイズのカードをつくりました。
フレームに飾ってもいいし、半分に折っても使えます。


昨日、ベーシックインストラクターさんでもあるChiaraさんにて、新しい1歩への時間を過ごさせていただき、ずっと気になっていた澄子さんというアーティストさんの<アヴェ・マリア>のCDを購入いたしました。自分へのクリスマスプレゼントで〜す
ChiaraさんHP→http://chiara3.com/


うちの息子が、25日のクリスマス生まれで、イエス様と同じ誕生日
マリアさまのような、優しくて大きくて、慈愛に満ちた母・女性に憧れます・・・
・・・が。
実際は小さなことですぐにオロオロしたり(バレルと恥ずかしいので、表面的にはツラ〜ッっとしてます・笑)、ムカッときたり 昨日は浮かれて行動していらた、1日に2回もひざ下を負傷しました・・・
一生かけてもマリアさまに近づけることはないけれど、アヴェ・マリアを聴くと、す〜っと、私も子供心に帰れるような、ゆりかごでユラユラしているような、クリアな気持ちになれます・・・


最近、浄化と癒しグッズが集まってきていて、物も心も整理整頓、そしてスッキリしたあとには、ゆっくり癒しの時間を過ごしたいなと思っています。



雪多すぎですが、室内で温かく、ホワイトクリスマスを過ごしましょうね〜
皆さま、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね
感謝こ込めて・・・メリークリスマス

| ワーク・イベントの様子 | 12:06 | comments(2) | - | - | - |

連休の嬉しい出来事

 3連休、お天気だったり雨が降ったりでしたが、皆さまも楽しい休日を過ごされたことと思います

私も遠出はしなかったけれど、楽しく充実した連休でした

初日、息子がよさこいチームのお手伝いをさせていただくことになり、付き添いました。
パレードだったのですが、後ろから踊り子さん達を見るのは、普段ないことで、なんだか新鮮・・・

その後、夏祭りでの、竹形さんとWAKAさんのステージに♪
花火が背景に上がっていて、ステキさ倍増でしたよ〜



二日目は、ナント釧路から、お友達と一緒にパステル体験に来てくださいました
アートセラピー体験コースで、パステルに慣れるところから、自分自身を見つめていく内容になっています。




皆さん初めてだったのですが、枚数を追うごとに、本当にそれぞれの方らしい作品が出来上がっていきました。




心の中で、自分自身と会話しながら、心の声に耳を傾けていらっしゃったことと思います・・・


高校時代、同じクラスだったご友人達。
久しぶりの再会の時間の中に、パステルシャインアート体験に来てくださったこと、とても嬉しかったです
同じテーマでも、それぞれ違った作品が出来上がってきて、そのどれもがお互いに『あなたらしい!』と、旧友ならではの、楽しい会話が生まれていました
遠方より、本当にありがとうございました
ぜひまた、こちらにいらしたときには、お声かけてくださいね



そして最終日の今日・・・
昨年より勉強していたカラーセラピー<CAMES>の試験でした

久しぶりの試験勉強・・・き、記憶力ってこんなに低下するものなのぉ?
と、自分の脳と戦いながら迎えた当日。

なんとか合格できました〜〜
やったぁ〜
合格ラインまでいかないと <追試> だったので、かなりホッとしてます・・・・


と、あっという間の3日間でした
息子とオットは、プール三昧で、彼らもまた、楽しかったみたいです(笑)



今週の土曜日は、待ちに待った、竹形貴之さんと、佐々木大輔さんの『スイーツ男子 DUOコンサート』です かなり話題になってますね〜
スイーツ&軽食ビュッフェ付きの、本格的なコンサート
そして、小さなお子様も一緒に楽しむことができる、コンサートでもあります
あと少し席があるそうですヨ気になっているかたは、是非一緒に楽しみましょう!
詳しくは、主催者さん(waka style cleation)のブログにて、ご確認くださいね

http://blogs.yahoo.co.jp/satowaka1979/32150869.html


| ワーク・イベントの様子 | 22:31 | comments(0) | - | - | - |

オリジナルアート

以前、お花屋さんの開店のお祝いに、ご依頼を受けた『オリジナルアート』
店主さんのことを、実は私もお知り合いの方で、先日お会いしたときに、嬉しいご報告を受けました

『お客さまにも、とても好評なんですよ〜

う・・・嬉しいです


お店にディスプレイしてくださっております・・・


ご依頼者さまと、どのような雰囲気のものにしたいか、どのようなモチーフを使いたいか、どのようなお気持ちを伝えたいか、など、初回お打ち合わせの時間をいただき、その後ラフスケッチを作成。OKとなってから、本番の描き込みにはいります。

普段の作品は、自分が感じたことを描いてゆきますが、贈り物の場合、何より、ご依頼者さまから、贈るお相手の方への想いを表現していくことを1番大切にしております。


この絵のイメージは、大きく大胆に描いてあるのは<つばき>
花言葉は“慈悲深い愛”
つばきは、寒い風の中でも、たくましく鮮やかなお花を咲かせてくれて、まるで、周りを元気つけようとしているようなお花だそうです。
そして、軽やかな香りを楽しませてくれる・・・そんなお花なんだそうです。
オーナーさんのほんわか優しい雰囲気と、お花に対する情熱をイメージしました。


そして、グリーンの中に、女性がしゃがみこんでお花とお話しています。
これは、1つ1つのお花を心から大切に大切に扱っていらっしゃる、オーナーさんのお仕事に対する理念。本当に心から、お花が大好きなんだなぁと伝わってきます。
きっと、小さなころから、お花が大好きで、それぞれのステキなところを見つけて、『かわいいね!』『ステキだよ♪』と、声をかけているたのかも・・・そんなイメージがわいてきました。
野に咲くお花に目を留めて、『キレイだね!』とワクワクしている、オーナーさんのティーンの頃をイメージして描きました。

こうして出来上がった作品が、優さん作成のフレームとコラボで完成〜
素敵に飾っていただいております・・・


こちらのお店は『六花〜RIKKA〜』さんといって、札幌市豊平区にあります。

お花や植物たちが、気持ちよさそう・・・
ぜひ一度、お店にお立ち寄りくださいね・・・


オーナーさんの想いが伝わるHP、是非ご覧ください
アレンジメントのレッスンは、千歳市の彩光さんでも、受けることができますよ
六花さんHP↓↓

http://www.flower-rikka.com/

| ワーク・イベントの様子 | 23:23 | comments(2) | - | - | - |

道新文化センター苫小牧

 先日、道新文化センター苫小牧でのパステルシャインアート講座、4〜6月期が終了しました
3ヶ月1クールで、続けていくことも可能ですし、1クールごとでも、受講できます。

4月に道具の使い方から始めた皆さん、基礎テクニックの後、ご自身の中でのイメージを表現、お一人お一人の作品と、その作品への想いを共有させていただきながら、たくさんの感動をいただきました・・・


3ヶ月分の作品です
1つのテーマから、たくさんの個性が輝いております



  

4月の募集時のチラシに<えがお>の写真を掲載しました。
その写真を見て、『描いてみたい!でも、私にも描けるのかしら・・・』と、期待と不安いっぱいで、お申込みしてくださった方が何人かいらっしゃったので、最終回は、<えがお>と、<ゆめ>

シャエアリングの時間をゆっくりと取り、全体を通しての感想をいただきました。


毎回とにかく楽しかった!
他の方々の作品や発想に、毎回驚き、自分も挑戦できる。それが楽しかったです。
上手に描くことではなく、自分らしく楽しく描いていいというのが、とても嬉しかったです。
これからも続けたい!
   
   ・・・などなど

とても楽しく、アットホームな雰囲気のするこの講座の皆さんと、ぜひ一緒にパステルシャインアートを楽しみませんか
初めてのかたには、基礎からお伝えいたしますので、ご安心くださいませ
まだ間に合いますよ〜


北海道新聞 苫小牧地方版 水曜日(どの日かは、まだ決定していないそうです)に、パステルシャインアート講座の生徒さんの作品が掲載されるそうです


| ワーク・イベントの様子 | 18:00 | comments(0) | - | - | - |

虹色アートと来月のお知らせ

 早いもので、もう6月も終わりに近づいてきていますね〜
暑い日が続いておりますが、皆さま暑さにバテテいませんか〜

先週は、彩光さんにて、6月のミニレッスンがありました。
出席してくださったかた皆さんが、初めての体験でしたので、最初は道具の説明をしながら<円>を描きました。
描き終わったころに、『絵心ないから・・・』と、自信がないようにお話されていましたが、2枚目になると、流れも道具の感覚もつかめてきたようで、ご自身でのアレンジなども、入ってきましたよ


レッスン中の様子・・・



完成〜


この日は雨だったのですが、『晴れて虹がかかるといいな〜』という思いを込めて、描いてみましょうか なんて、話ながら描きました
あ、6月って、<てるてる坊主>描くのも、かわいいかもですね〜〜今度描いてみよっと

初めてで、ドキドキだったと思いますが、いかがでしたでしょうか
ぜひまた、一緒にパステルシャインアートを楽しみましょうね
ご出席いただきました皆様、彩光さんの皆さま、どうもありがとうございました

来月は『暑中見舞いハガキ』です
<イルカ>をモチーフに、夏らしい1枚を描きますよ
その他、夏らしいハガキを作れます。
送っても喜ばれ、お部屋にかざっても、とても涼しげでステキです。


☆日時:7月21日(水) 10〜12時
☆場所:(株)彩光 さま 2Fショールームスペース(千歳市信濃3丁目)
 ※詳しい場所は、お申込みの際に、お伝えいたします♪
☆料金:お一人さま 1500円(2〜3枚程度 進み状況に応じて描きます)
 ※画材・道具は、ずべて用意してありますので、持ち物はありません^^


今年も、夏がきますね



日程が合わないけれども、描いてみたい、体験してみたい方、出張(2組さま以上)や、自宅スペースでの体験もしておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ
| ワーク・イベントの様子 | 13:57 | comments(1) | - | - | - |

道新文化センター

 4月から開講された道新文化センターの講座、3ヶ月クールなので、今月で1つのクールが終わります。

最初は、道具の使い方から始まり、見本に沿って描くところから、イメージを膨らませて描いてゆくという流れで、季節に合った作品を描いてきました

今日は、<葉>の中に、今まで描いた景色を描いたり、<ラベンダー>、そして、このモチーフを、もう少し描いてみたいと思ったものを描く時間をとりました





<ラベンダー>のときは、4月にライブに行った『坂本昭二さん』の、“北の国から”ギターインストゥルメンタルをBGMに、ラベンダーのアロマオイルを使い、音楽と香りから、イメージを広げていきました


こうしてゆっくりとおだやかな時間を過ごせるって、幸せなことですねと、皆さんと、しみじみ実感しながら、『あ〜あ〜  あああああ〜あ〜』(←あのフレーズ)を口ずさみ、最近黒板ゴローはどうしてるんだろうねぇと話ながら、皆さんそれぞれの思い出とともに、みなさんのラベンダーが出来上がりました

型紙で、くりぬいた<葉>や、あまった部分に絵をかいたり、こうゆう感じも楽しいな〜という新しい発見もあり、とても楽しい講座になりました


生徒さんのお一人が、『家で描いてみたんです♪』と、持ってきてくださった作品、とってもステキで、アップさせていただきます

娘さんと、お孫さんだそうです。
お孫さんを喜ばせてあげたいという思いから、パステルシャインアートの講座を選んでくださったそうです。私も、あったかい気持ちにさせていただきました


娘さんとお孫さん、喜ぶだろうなぁ・・・


道新文化センター(苫小牧)では、7月〜9月の生徒さんを募集しております。
興味あるかた、見学からできます
ぜひこのクラスの皆さんと、描いてみませんか
基礎から始めるので、ご安心してくださいね
| ワーク・イベントの様子 | 23:12 | comments(0) | - | - | - |

『癒しの空間』 vol.2 

 先日の土曜日、恵庭市にある、ファインアート器野さんにて、竹形貴之さんの、クラッシックギターコンサートに、パステルシャインアートを展示&ライブアートで、参加させていただき、とてもステキな時間を過ごさせていただきました


当日の作品搬入・搬出だたので、主人に大道具係を頼み、ひとあし早く会場へ・・・
とてもステキなギャラリーカフェ 




それまで展示されていた作品のクギが残っていたので、それを活かして、今回はランダムに配置する形にしました

パステルシャインアートの技法を主体とした作品と、そこから美羽ワールドに入っていった作品があります。。。


設置が終わり、昼食をとりに出て、戻ってきたら、竹形さんと、ピアノ伴奏のwakaさんが、リハーサルしていました

写真がぶれてしまい、ゴメンナサ〜イ


開場時間になると、お客様がどんどんどんどんいらっしゃって、超満員な様子でした

そして、開演時間となり、竹形さんのキレイで優しいメロディーが会場を包みます。
wakaさんのピアノも、キレイだなぁ・・・と、前半は私もウットリ気分。

コーヒーブレイクをはさみ、アートタイムが来ました。
ここで、写真は主人に頼みました。

パステルシャインアートって、こういうものですよ〜と、1枚絵を描きながらご紹介させていただき、そのあと、竹形さんの演奏と同時に、楽曲のイメージを描いていきました。

 

あの〜・・・
画用紙が真っ白のときの写真しかないんですけど〜〜
実演中の写真、この2枚しか写してないし・・・

写真はこうゆう結果だった(笑)のですが、無事、演奏が終わるときに、作品を描くことができました
ものすごくホッとしました

アンコールもあり、大盛況の中コンサートが終わり、作品をはずす前に、3人で記念撮影



とても、楽しくて、あっという間の時間でした
お客様、器野さんの皆さま、そして、今回声をかけてくださった、竹形さん、wakaさん、
本当にありがとうございました


そして、大道具係と写真係(?)のダンナさん、朝からテンション上がりっぱなしの息子、どうもありがとう
| ワーク・イベントの様子 | 22:38 | comments(3) | - | - | - |

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
Sponsored links
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recommend
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM