スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | - | - |
<< 5年目スタート☆ | main | 函館の夢蔵さん♪ >>

土曜の楽校♪

写真を写せず、データをいただきに行きそびれているうちに、 
すっかり時間を経過してしまいましたが・・・

先月、息子が通う小学校で、パステルシャインアート講座をしました

今までの経験の中で、初めての大人数!!
70人弱のご参加をいただきました

事前に参加人数は聞いていたものの、当日会場となる教室に行き、あらかじめ並べていただいていた机とイスの数をみて、急にドキドキし始めました・・・

親子さんで参加してくださったり、お子さんのみで、お友達と来てくれたりで、1年生のお子さんだけでもできるテーマをと思い、『円(または笑顔)』と、『虹』をテーマに選びました

みなさんのほとんどが、パステルは初めてで、わかりやすく説明できるかな〜、わからなくて、不安な思いをさせないかな〜と心配もありましたが・・・

マイクは使わず、大きな声で説明する私の話を、みなさん静かに聞いてくださり、作業に入り始めると、集中して取りくんでくださり、滞りなく順調に進みました


 

      
その様子です
みなさん、一生懸命描いてくれました

2枚目になると、高学年のお兄さん、お姉さんが、小さな学年の子の手助けをしてくれたり、もうみなさん、自分が描きたいイメージがわいてきたようで・・・

私が簡単に手順をレクチャーしたあとは、虹を基本に、思い思いの虹の景色が出来上がりましたよ〜

こどもたちの想像力、創造力はスゴイ!!と、感動しきりの私でした
そして、保護者のみなさんも、『自由に描いてみようかな♪』と、ご自身のイメージを、伸び伸びと描いてくださりました

出来上がった作品を、黒板に貼っていったのですが、この写真を私は写しそびれてしまい(泣)
先生のデジカメデータをいただこうと思っておりますが、一人一人の円や笑顔、虹は、1枚1枚が輝いていました・・・
ほんと、素晴らしかったです〜
データをいただいたら、またアップしますね

本当に楽しく、みんさんの作品たちに、よい刺激を受け、自分が初めてシャインアートを描いた日を思い出しました。

迎えに来てくれた主人が、『みんな帰り道で、作品みながら楽しそうに話していたよ〜!』と伝えてくれて、楽しい体験となったこと、本当に嬉しく感じました。

ご参加くださったみなさま、事前の準備から、当日のサポートまで、ご協力してくださった先生方、本当にありがとうございました

そして、今回パステルシャインアート講座をするきっかけを作ってくれた息子クン、ありがとう〜
当日は、準備や後片づけも手伝ってくれました



息子の腕も、上がってきたな〜(あ、親バカでした・・・笑)


| イベント | 11:07 | comments(2) | - | - | - |

スポンサーサイト

| - | 11:07 | - | - | - | - |
Comment
作品を持ち帰った後の
親子の会話&友達同士の会話が楽しみ!
こんな風なイベントもイイですね^^
2012/10/10 3:30 PM, from 蛙
蛙さん♪

そうなんです!
帰ってからの会話、楽しく盛り上がっていたらいいなぁと思いますo(^-^)o
2012/10/12 9:38 PM, from miwa










06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
Sponsored links
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recommend
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM