

| - | | - | - | - | - |

10回コ−ス♪

 今日は、10回コースの受講者さまがいらしてくださいました

10回コースは、ご受講者さまの希望の日時で、行っています。
基礎的なことから、セルフセラピーにつながる内容で、1つ1つのテーマを深めていきます
毎回、気が付けば濃い内容になってます
Eさん、今日も楽しかったです。来てくれてありがと〜〜


そしてそして今日は・・・
新しいパステルスペースで初のレッスンとなりましたぁ

まだ、準備中っぽい雰囲気はあるものの、レッスンできる感じにはなりましたよ〜
レッスン中の写真を、またしても写しそびれてしまいました


終わったあとですが、こんなお部屋になってます

今日はお陽様も出ていたので、日差しが気持ち良かったです
そして、窓際に飾っているサンキャッチャーから、たっくさんの虹が入ってくれました
虹がいっぱいのお部屋っていいね〜



今日の作品・・・

テーマは 『大地』
まだ力強くはないけれど、土の中から芽が出てきました。
新しいangel colors も、こんな感じかな〜

ゆっくりまったり、自分のための時間をお過ごしになりたいときに、ぜひお立ち寄りいただける場所になったら嬉しいです

| ワーク・イベントの様子 | 21:09 | comments(0) | - | - | - |

近況です♪

 2月24日のFeel at ease さんでのカルチャーフェスタ、3月8日のMerry Berry さんでの出展、お一人お一人との出会いがとてもうれしく、また<初めてのパステルシャインアートを描いたときの感動>を、一緒に感じさせていただき、改めて新鮮な時間を過ごさせていただきました

お越しくださいましたお客様、主催してくださったFeel at ease さん、そしてMerry Berry のスタッフの皆様、ありがとうございました

Berry Merryさんの日は・・・娘の託児所が満杯で、娘連れでの参加・・・スタッフさんがみてくれたり、お客様があやしてくださったり・・・
本当に本当に、ありがとうございました

皆様の愛に、助けられています・・・


3月に入り、先週の土曜日から、ベーシックインストラクターさんの養成講座も、開講しております。
春に向けて、新しいステップアップの心地よい緊張感と、お気持ちを感じながら、明日2日目です。
明日は、パステルシャインアートの、いくつかの描き方と、表現方法のほか、色やチャクラについての知識・・・などなど。 楽しみです・・・


江村先生の新刊『一瞬で絵心の扉を開く パステルシャインアート』お読みになったかた、いらっしゃいますか~
楽しい描き方、いくつも紹介されていましたね
パステルシャインアートって、無限の広がりを感じるなぁと、ワクワクしながら読みました
機会を作って、初めてのモチーフの体験会も、開きたいなぁ!と思いました


少しずつ春めいてきましたね
3月は何かと忙しい時期でもありますので、お体無理せず元気にお過ごしくださいね

| ワーク・イベントの様子 | 22:19 | comments(0) | - | - | - |

ありがとうございました♪

シャイン!カラーフェスタ 〜2012年・わたしいろ〜

昨日無事に開催されましたムード

足を運んでくださったお客様、出展してくださった皆様、会場をお借りさせていただいたちとせモールさま、本当にありがとうございましたぴかぴか

詳しくは、イベントブログに掲載させていただきましたラブラブ
 http://ameblo.jp/shine-colorfesta/

私にとっても、多くの貴重な経験をさせていただけました揺れるハート
今年もお一人お一人との出会いと共有させていただく時間を大切にしていこう!と、改めて感じました
| ワーク・イベントの様子 | 23:13 | comments(0) | - | - | - |

【ご報告】癒しの空間 vol.3

 遅くなってしまいましたが、『癒しの空間 vol.3』 のご報告させていただきます

今年は2部構成で、午前午後の部とありました
前日の天気予報が、『大荒れ』だったので、当日どうなるだろう・・・と、少し心配したものの、『でもきっと大丈夫』と、理由なき自信を感じてましたら、やっぱり当日・・・大丈夫でした

会場は、北広島市 『まつ風』さん

まつ風さんのギャラリーに、作品を展示していただきました

  


今回、『癒しの空間 vol.3』 のオリジナルカレンダーを作りました


毎月、『癒しの空間』メンバーのことを思い出してしまうデザイン
とても人気で、持っていった分は完売でした


カレンダーの原画も展示


そしてステージの様子ですが・・・画像がないのです
娘をパパにお願いしていたので、撮影できる人がいなく・・・!!

今回の会場は、近い距離で演奏を聴いて、パステルも見ることができる形でした
竹形さんの演奏中に、ドキドキしながら実演アートを描き、wakaさんのクリスマスメドレー中に、楽しくクリスマスアートを描き・・・私の出番が終わったあと、ホッとしてお二人の演奏を聴いていると、あっという間に終わりの時間でした

クイズの時間を設けて、上位3位さんには、プレゼントを

和やかな中に、素晴らしい演奏を聴き入る時間、クイズで楽しむ時間、会場に一体感があるように感じました

足を運んで下さいましたお客様、まつ風さん、そして今年もこのステキな機会を作ってくれた竹形さん、wakaさん、本当にありがとうございました

感謝です・・・
| ワーク・イベントの様子 | 16:56 | comments(0) | - | - | - |

【報告】ゴルマ無事出店!

 10月8日(土)、チャリティ企画 『パステルシャインアート体験ブース ゴルマ初出店』、大盛況でしたぁ

朝早く、荷物を積み込んで、札幌に出発・・・会場に入り、広〜〜いドームの中に、出店スペースの約たたみ二畳分のスペースを見たとき、正直体験スペースが確保できるかな?と、一瞬不安がよぎりました

搬入時間から、インストラクターさんたちも駆けつけてくださり、手際よくあっという間に設置、あったかいパステルワールドを演出してくださりました

開場時間が来てすぐは、お客さまはやっぱりお買いものコーナーにまっしぐら(ゴルマだから、そうですよね
私たちは、ミニチラシを配ったりしてました。

そして、お買いものが落ち着いたころ、お客さまが一気にドドッときてくださいました〜
    
小学生の女の子に大人気でした
朝のミニチラシを大事そうに持っていてくれたりして、嬉しかったです


  
インストラクターさんたちのアート作品やハガキの販売コーナーと、午前の部お手伝いしてくださったインストラクターさん


今回10名の方々が、お手伝いや関わってくださいました・・・
インストラクターさんたちの協力がなかったら、実現しなかったイベントです。
みなさん一人一人が得意分野や個性があって、その空間にいるだけで、すごく幸せな気持ちになっていました・・・

外国のかたが、パステルブースを見てくださり、何か話しかけたいけどでも・・・なんて躊躇していたら、さりげなく英語で案内してくれたJさん。すごい!

ミニチラシを配るとき、私なんかはモタモタして、全然受け取ってもらえないのに、スッと絶妙のタイミングで、どんどん配ってくれるYさん、Jさん。

チビッコの気持ちを広げながら、本人のイメージをパステルシャインアートで表現できるよう、見守りながら、さりげないアドバイスしてくれたMさん。

初めてではなかなかできない思い切った色での見本を描いてくださり、お客様たちに、アートの楽しさを伝えてくださったNさん。

連休初日なのに、遠くからお手伝いに駆けつけてくださったKさん、Tさん。

お子さんたちと、パステルの楽しさを大きな声で宣伝してくれたMさん。

そして今回のきっかけをくださったCさん♪

本当にありがとう!!
パステルシャインアート、わ〜広がってる〜と、うれしい気持ちでいっぱいになってました


そしてそして・・・告知を見て足を運んでくださったお客様、会場で初めてパステルシャインアートを知り、来てくださったお客様、皆様本当にありがとうございました

今回の体験料の1部を、岩手県にて、パステルシャインアートWSのボランティア活動をしているボランティア団体(マザーバード)さんに、募金させていただきます

このイベントで、パステルシャインアートを描いてくださった方々の笑顔が、岩手県でパステルシャインアートを描いて笑顔や癒しにつながる、笑顔のバトン活動・・・今後も機会を作ってまた開催できたらと思います。

このたびは、本当にありがとうございました


今回スタッフしてくださったインストラクターさんのブログです。(ブログお持ちのかたのみ)
みなさん札幌市を中心に、イベントや体験会など、たくさん活動されていますよ〜

なおみさん
http://maronpepe.jugem.jp/

みほさん
http://ameblo.jp/cm20050625/

ゆうこさん
http://ameblo.jp/yu-mama-corch




| ワーク・イベントの様子 | 12:28 | comments(0) | - | - | - |

Pastel えほん

 道新文化センター苫小牧にて、3か月クールの最後の1か月(2回)をかけて、絵本を作りました


難しく考えずに、今まで描いた作品をアレンジしたりして、講座の成果を1冊にまとまてみよう!という思いつきから作ってみたのですが、想像以上に楽しい作業、そしてうれしい仕上がりになりました


 

受講者さんの作品です
お孫さん姉弟さんに、プレゼントされるそうです
小鳥ちゃんがお孫さんたちで、たのしく遊んだり、時にけんかしたり・・・
そしてまた「おはよう」から1日が始まるという、とっても心があったかくなる絵本
この本を読んでいる、お孫さんたちの笑顔も、浮かんできます



私は、ハマッテしまい、2冊つくりました

  
大きな方は、「自分癒し用の絵本」
小さな方は、1度作ってみたかった、カラーセラピーの本です。(5枚の上2枚は、受講者さんの作品です)

絵本て、文章が難しい、ストーリーを考えるのが上手くまとまらない・・・と、思っていましたが、短い文でも大丈夫だとわかりました


なんだか・・・「楽しいこと発見!」みたいに、家にいても一人ワクワクしてしまい(笑)
次は子供やパパ用に・・・とか、カレンダー風にとか、大好きな天使さんで・・・ちか、作ってみたいものが、ムクムクとわいてきました


道新文化センター苫小牧では、10月〜12月、1月〜3月の生徒さんを募集しております。
パステルシャインアートを楽しむことを目的に、テクニックを学びながら、毎回様々なテーマで行っております
興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください

| ワーク・イベントの様子 | 16:53 | comments(0) | - | - | - |

風流・・・かな^^

 苫小牧道新文化センターの今月2回目は・・・


「扇子」にパステル描いてみました〜
去年の親子企画で、うちわにパステルで描いて、とてもかわいい仕上がりだったので、扇子にも描いてみたらどうでしょう・・・と


パステルシャインアート的な扇子に仕上がりました〜

暑い時、カバンから、サッと取り出して、開いてみたら
<えっ!?この扇子は何・・・?>
なんて、周囲の人の注目をあびるのはどうでしょうか・・・なんて

節電で、うちわや扇子が見直されています。
自分で描いた絵の扇子を持ち歩くというのも、いいかもしれませんね


後半は・・・『五感を使って描く』
今回は、香りからイメージして描きました



上:ベルガモット(甘い柑橘系の香り)
下:ローズウッド(木や葉っぱのような、森林系の香り)

対照的な香りを2枚描きました。

香りは、チャクラにも繋がっており、ベルガモットは第4チャクラ(ハート)、ローズウッドは第1チャクラ(下半身)に関係があり、香りを嗅ぎながらイメージすると同時に、体のバランス調整になったらいいなと、そんな意味もあり、このテーマにしました

香りを嗅ぎながら描くというのは、部屋中にいい香りが広がって、気持ちもいいし、イメージもふくらんで、とても楽しかったです

苫小牧道新文化センターの講座は、パステルシャインアートを楽しむテーマで構成しており、これからも、型にはまらない可能性をたくさん見つけていきたいなと思います

| ワーク・イベントの様子 | 13:43 | comments(0) | - | - | - |

久しぶりの体験会♪

 そして、久しぶりの 「パステルシャインアート体験会」

以前よりお世話になっている、
千歳市にある カフェ&雑貨 Feel at ease さん
http://www.feel-at-ease.co.jp/index.html
にて・・・

お客様が、体験会をリクエストしてくださったそうです。
本当にありがたいです・・・感謝



あとお一人いらっしゃったのですが、赤ちゃんのお世話中
うちの娘より小さな赤ちゃん・・・癒されました


今回の体験会は、「円」と「海」を描きました

これからの季節に、お家に飾って楽しんでいただけるといいなと思います





描き終わったあとあ、Feel at easeさんの、素敵な空間で、お飲み物をいただきまがらのシェアリング time ・・・日常からちょっと離れた、ぜいたくな時間でした


お越しいただきました皆さま、Feel at ease さま、素敵な機会をありがとうございました

 

| ワーク・イベントの様子 | 13:21 | comments(0) | - | - | - |

☆七夕☆

 明日は7月7日、七夕ですね

・・・ということで、昨日は、『天の川』 と、『笹』 を描きました




北海道は、8月7日が七夕となっているところが多いけど、以前函館に住んでいた時、七夕は7月7日で、子供達が 『ろうそく出せ、出せよ〜♪』 と、町内の家を回って、お菓子をもらう風習があり、びっくりしました
七夕が近づくと、スーパーでは、うまい棒とかが箱売りで山積みになっていて、何事かと思いました(笑)
苫小牧の一部の地域でも、その風習があるそうです。


そんな話をしながら、七夕を感じて描きました
その時間全体が、パステルのやわらかさに包まれている時間だなぁと感じます


パステルで短冊を作って、子供といっしょに、願い事を書いてみようかな〜なんて思いました
私も息子も、『欲しいものリスト』になったりして・・・(笑)





そしておまけ
息子の時代にはなかった『バンボ』という赤ちゃんグッズ。
お下がりでもらったのですが、首がすわったら使えるとのこと
座らせてみました〜


状況よくわからずながら、座ってます
赤ちゃんグッズ、進化してるな〜


| ワーク・イベントの様子 | 12:27 | comments(0) | - | - | - |

道新文化センター(苫小牧)

 今回は、3か月クールのまとめの日でした。

テーマは、『お花』と、イメージ画






『お花』は、今回、同系色を意識しながら、大輪の花にしました。
同系色にしたのは、カラーブリージングとしても、使っていただけるからです
作品を見ていると、元気をもらったり、気持ちが落ち着いたり。
同じシリーズで、色々なパターンの色で描いてみるのも、面白いかもしれません


次のイメージ画は、3か月の間に習得した描き方や好きなモチーフを使って、表現しました。
どんなイメージかというと・・・

『好きなところ、理想の世界に飛んでいける“羽根”があったら』
キラキラと金色に光る羽根があったとして、何でも願いがかなう、好きなところや理想の世界にいけるとしたら、あなたは、どこに飛び立っていきたいですか?
という、イメージをふくらませて、かいて頂きました。

鳥になって、かわいいお孫さんに会いたい時に、パッと飛んでいきたい、自然がいっぱいで、植物がたくさん元気に育っている草原にいきたい、など、みなさん伸び伸びと描かれていました。

最初は見本をたよりに描いていた皆さんですが、すっかりご自身の世界を自由に描かれていて、私もうれしくなりましたよ

道新文化センター苫小牧では、7月からの受講者さんを募集しています。
まだ間に合いますよ〜
一緒に楽しく描いてみませんか
| ワーク・イベントの様子 | 17:22 | comments(0) | - | - | - |

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
Sponsored links
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recommend
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM