

| - | | - | - | - | - |

土曜の楽校♪

写真を写せず、データをいただきに行きそびれているうちに、 
すっかり時間を経過してしまいましたが・・・

先月、息子が通う小学校で、パステルシャインアート講座をしました

今までの経験の中で、初めての大人数!!
70人弱のご参加をいただきました

事前に参加人数は聞いていたものの、当日会場となる教室に行き、あらかじめ並べていただいていた机とイスの数をみて、急にドキドキし始めました・・・

親子さんで参加してくださったり、お子さんのみで、お友達と来てくれたりで、1年生のお子さんだけでもできるテーマをと思い、『円(または笑顔)』と、『虹』をテーマに選びました

みなさんのほとんどが、パステルは初めてで、わかりやすく説明できるかな〜、わからなくて、不安な思いをさせないかな〜と心配もありましたが・・・

マイクは使わず、大きな声で説明する私の話を、みなさん静かに聞いてくださり、作業に入り始めると、集中して取りくんでくださり、滞りなく順調に進みました


 

      
その様子です
みなさん、一生懸命描いてくれました

2枚目になると、高学年のお兄さん、お姉さんが、小さな学年の子の手助けをしてくれたり、もうみなさん、自分が描きたいイメージがわいてきたようで・・・

私が簡単に手順をレクチャーしたあとは、虹を基本に、思い思いの虹の景色が出来上がりましたよ〜

こどもたちの想像力、創造力はスゴイ!!と、感動しきりの私でした
そして、保護者のみなさんも、『自由に描いてみようかな♪』と、ご自身のイメージを、伸び伸びと描いてくださりました

出来上がった作品を、黒板に貼っていったのですが、この写真を私は写しそびれてしまい(泣)
先生のデジカメデータをいただこうと思っておりますが、一人一人の円や笑顔、虹は、1枚1枚が輝いていました・・・
ほんと、素晴らしかったです〜
データをいただいたら、またアップしますね

本当に楽しく、みんさんの作品たちに、よい刺激を受け、自分が初めてシャインアートを描いた日を思い出しました。

迎えに来てくれた主人が、『みんな帰り道で、作品みながら楽しそうに話していたよ〜!』と伝えてくれて、楽しい体験となったこと、本当に嬉しく感じました。

ご参加くださったみなさま、事前の準備から、当日のサポートまで、ご協力してくださった先生方、本当にありがとうございました

そして、今回パステルシャインアート講座をするきっかけを作ってくれた息子クン、ありがとう〜
当日は、準備や後片づけも手伝ってくれました



息子の腕も、上がってきたな〜(あ、親バカでした・・・笑)


| イベント | 11:07 | comments(2) | - | - | - |

ピアノヒーリングとパステルセラピーのWSを終えて☆

 9月20日・21日・22日、ピアノーヒーリングとパステルセラピーのWS、あっという間の三日間が終わりました。

想像以上のエネルギーや浄化のWSとなりました・・・

mukobuさんのピアノ演奏が始まると、どこか異空間にいざなわれていくような感覚になるのですが、枚数を重ねていくにつれて、わかりました・・・それは『自分の内側の世界だったようです

私は『円』の描き方を、パステルの使い方を伝えながら、流れをナビゲートさせていただいておりましたが、そのあとは、参加者のみなさんが、のびのびとご自身の感じたことを画用紙に描かれていて、圧倒されるようであり、そして心地いい場の状態に、私も参加者の一人となり、思い切り描いていました

   
20日(木)・千歳 Berry Merryさん

  
21日(金)・江別 トコ・デ・カフェさんにて

  
22日(土)・札幌 森のヤシンカさんにて



3日間、私が描いたもの・・・ブルー系が多かったです。
とても、心地よく色をのせていました


参加者のみなさんとのシェアの中では、

・自分の核になっているもの、大切にしていることがわかった気がした。
・宇宙に行ったような感覚でした。
・頭では考えず、感じたままに色をのせていったら、こうなっていました。
 改めてじっくりみると、おもしろい!!
・調和・融合というメッセージが、今の自分に大切なようでした。
・音楽の生演奏を聴きながら、パステルを描いたのは初めてでしたが、すごく楽しかったです。
・曲の流れとともに、絵も変わっていきました。
などなど・・・
まだまだたくさんの、喜びや感動が伝わってきた、すばらしい時間となりました。

今回のWSは、mukobuさんの演奏を通して、内側にある自分の1つ1つが、色やイメージで出てきて、それをパステルで外側に出すことで、自分自身で確認し、輝きだした・・・そんな風に思いました。
まだまだ変化していくと思うと、楽しみですね
みなさん、キラキラしていました


ご参加くださった、参加者のみなさま、場所を使わせてくださった、千歳のBerry Merryさん、江別のトコ・デ・カフェさん、札幌の森のヤシンカさん
そして、今回の企画の提案をして下さったマリアさん、3日間深い深い体験をさせてくださったmukobuさん、みなさま本当にありがとうございました。
感謝です・・・
| イベント | 11:31 | comments(2) | - | - | - |

いよいよ今週・・・♪

 ヒーリングピアノと、パステルセラピーのワークショップいよいよ今週となりました


私が今回のワークショップでお伝えしたいこと・・・

それは、『心の枠をやわらかくして、その奥にある光を感じるパステル体験』です。

パステルシャインアートは、初めてのかたも簡単に短時間で、かわいい癒しのアートが描ける楽しさがあります。
そしてもう一つの側面は、『答えはあなたの中に』を大切にした、本来の自分へやさしくアプローチしてくれる、心を描くアート、アートセラピーの効果が非常に高いと感じています。

私は、パステルの資格を取得して、ただただ楽しくて、講座をさせていただきたり、自分の作品を描いていましたが、気づいたら自分のココロの中には、たくさんの思いや夢や輝きがあったことを知りました。

自分のことなのに、自分が気づかない、というか、『私はこんな人』って枠を、自分でくくってしまっていたことに気づきました。

それは、私だけではなく、体験や受講して下さった方々も同じご様子でした。

パステルシャインアートは、下書きもなく、枠線もないから、心の枠もゆるやかにやわらかくしてくれるのかな〜と、感じております。

心の枠がゆるやかになったとき、その奥にある『自分自身の、本来の輝き』が、キラキラと光だします。

私はそのナビゲート・サポート役になりたいなと思って、講座をするときは、それ一番の目標にパステルと関わらせていただております。


今回のワークショップは、ムコブさんのピアノヒーリングの生演奏とコラボさせていただけるということで、ムコブさんの奏でる音楽に身をゆだねて、ゆっくりとリラックスしていただいた時、あなたのココロの中や枠線が、『こうあらねば』のようなものを、少しずつ心地よく、溶かしていってくれることでしょう・・・

その時、心にお感じなったものを、パステルの色でのせていただき、ご自身の目で見て、どう感じるか?
その後もお家でも眺めていただけたら、きっとその絵は、あなたに何かを投げかけてくれることと思います。

パステルアートを描く!と思うと、センスや絵心がないから〜と、きっと難しそうにお感じになるとおもいますが、それは私にお任せください
初めてパステルをさわるかたにも、安心して入っていただけるよう、ナビゲートいたします

ワークショップは各会場、まだお申込み受け付けております
興味をお感じになられた方は、お気軽にお問い合わせくださいね

miipastel☆softbank.nee.jp(お手数ですが、☆を@に変えて、送信してください)


今回のワークショップのきっかけを作ってくださったマリアさんが、ブログにワークショップのことを、アップしてくださいました ありがとうございます
http://ameblo.jp/bluemoon27/entry-11357065286.html


長い文章になってしまいましたが、読んで下さいまして、ありがとうございました

    

| イベント | 21:59 | comments(4) | - | - | - |

作品を展示させていただくことになりました♪

江別市東光の住宅街の一角にある、
コミュニティカフェレストラン&フェアトレード雑貨・アクセサリー・チョコレートのお店  トコデカフェさんにて

本日より、来週24日(月)まで、作品を展示させていただくことになり、午前中に搬入設置させていただきました

トコデフカフェさんのブログです(アクセスのページ)
http://ameblo.jp/tokode/entry-11188001834.html

美味しいランチやティータイムに、ぜひお立ち寄りいただけたら嬉しいです


 







トコ・デ・カフェさんでは、21日(金)に開催するヒーリングピアノと、パステルセラピーのワークショップの会場として、お借りさせていただいております。

地域のコミュミティの場としてや、さまざまなイベント開催、そしてランチやかわいい雑貨やアクセサリーもたくさんのあたたかいお店で、オーナーご夫妻が、いつも笑顔で迎えてくれる、ステキなカフェです

私の作品は、今回『ココロほっこりアート』のテーマで選んでみました
ほっとひといきのお時間に、アートで、目と心もリラックスしていただけたら嬉しいです

ぜひお立ちよりいただけましたら嬉しいです
1週間、よろしくお願いいたします。
| イベント | 15:40 | comments(2) | - | - | - |

あさっては、Berry Merryさんにて、出展してま〜す(´▽`)

千歳は昨日今日と、雨ふってます
この時期は『ひと雨ごとに秋になる』と、だれに聞いたかは忘れたけど、いつからか毎年その言葉を思い出し、『今年も秋がきたのね〜』と、感じています

秋は体も心も、ちょっとクールダウンできて、ちょっとセンチメンタルな空気感もあり、とても好きな季節です
私は、この夏から秋にへの変わり目の空気を感じると、<学祭準備期間>を思い出します
みなさまの秋は、どんな感じですか〜


さてさて、あさって9月13日(木)10〜14時
Berry Merry vol.6 
に出展しています
場所:千歳市住吉2丁目(個人宅のため、詳しくはお気軽にお問い合わせくださいませ)


早くも6回目を迎えたBerry Merryさん。
人気手作り作家さんのかわいい雑貨や小物のほか、パワーストーンやサンキャッチャー、そして占いコーナーなど、1度にたんくさん楽しめます

私は、パステルシャインアート体験(500円)・直観アート(1000円)・カードリーディング(500円)で、出展いたします。

カードリーディング単独では、実は初めてメニューとして出させていただきました。
かしこまらずに、お仕事や子育ての中のちょっとした心のモヤモヤを、『ちょっと聞いてよ!美羽ねぇさん!』みたいな感じ!?で、お話いただけましたら、カードからのメッセージをもらいながら、お話させていただこうと思います

明日は、ぜひBerry Merry さんに、足を運んでくださいませ〜
お待ちしております


Berry Merryさんの新しいブログ
 http://ameblo.jp/berrymerryblog/
| イベント | 10:27 | comments(0) | - | - | - |

ピアノヒーリングと、パステルセラピーのワークショップ

 <ピアノヒーリングと、
     パステルセラピーのワークショップ>


〜ヒーリングピアノサウンドに身をゆだね、
              あなたのハートの色を感じてみませんか〜 
 

ピアニストmukobu ☆ Heart Prayer と、paster therapist 美羽 による、
即興生演奏によるヒーリングピアノを聴きながら、心の内側を感じ、色で表すワークショップです。
浮かんできた色や景色は、普段形や言葉にうまく表せない、本来の自分の心の声かもしれません。
優しい音と色に包まれて、『今の私のハートは、どんな色?』と、ゆっくりと感じてみませんか?


パステルシャインアートってなぁに?
ハードパステルをパウダー状にけずり、コットンを使って、ふんわり優しい色合いで描いていきます。
初めてのかたも、絵心がなくても大丈夫。
『答えはあなたに中に』を大切に、心を描くアートセラピーとして、注目されています。

ワークショップの流れ
パステルの使い方をレクチャーしながら、小さな絵を1枚描きます。
(パステルの使い方は、簡単ですので、ご安心ください。)
ブレイクをいれたあと、ピアニストmukobuによるヒーリングピアノ演奏が始まります。
ヒーリングピアノサウンドを感じ、ゆっくりと身をゆだねていく中で、色や景色が浮かんでくるかもしれません。
描きたくなったタイミングで、パステルを使い、キャンバスの上に、色をのせていきます。
(札幌会場のときは、途中ブレイクをいれて、2回体験します。)
ゆったりとお茶を飲みながら、体験をシェアしあう時間もとります。

 

【ナビゲーター紹介】

※ピアニストmukobu ☆ Heart Prayer
独特のやわらかい音色、タッチで道内、東京や関西など、全国各地で多くの人々に癒しのエネルギーを届けている。mukobuとは「宇宙のエネルギーをアートを通して伝え、癒す者」という意味。即興を中心とした演奏活動のほか、「パーソナルヒーリングCD制作&個人セッション」や「〜音が癒し、音がひらく〜ピアノヒーリングワークショップ」などを開催。
Blog・・・ http://ameblo.jp/mukobu-1ness/


※Pastel therapist 美羽
癒しのアトリエ Angel colors
パステルシャインアート協会アドバンスセラピスト
千歳市を拠点に、パステルシャインアート講座(体験レッスン〜資格講座)のほか、angel art、あなたのハートを描くインスピレーションアートなど、オリジナルアートの作成を行っています。
Blog・・・http://mii-color.jugem.or.jp

 


<日時・場所など>


・9月20日(木)12:00〜14:30
  Berry Merry in ☆kirari☆(千歳市住吉2丁目7−6)
  料金:3500円
  JR千歳駅からの送迎もできます。

・9月21日(金)13:00〜15:30
  トコ・デ・カフェ(江別市東光町32−8)
  料金:3500円+ワンドリンクオーダー
  JR江別駅からの送迎もできます。

・9月22日(土・祝)13:00〜16:30
  森のヤシンカ(札幌市中央区伏見3丁目22−6)
  料金:4500円
  地下鉄円山公園駅からの送迎もできます。

☆☆☆個展開催のお知らせ☆☆☆
9月18日(火)〜25日(火)まで、江別市会場のトコ・デ・カフェ様において、Pastel therapist美羽の、個展を開催しております。
angel artを始め、心がホットするPastel artをカフェ店内に展示させていただいております。
ランチやティータイムのひとときに、ぜひお立ち寄りくださいませ。

 

いずれの日程もお申し込みは…
・ピアニストmukobu ☆ Heart Prayer・・・mukobu@gmail.com/080-4686-5754
・Pastel therapist 美羽・・・ miipastel@softbank.ne.jp/080-4049-0329※お申し込み時に送迎の必要な方はお伝えください。



| イベント | 23:56 | comments(0) | - | - | - |

9月の予定

 久しぶりのアップになってしまいました
そんな私のブログなのですが、読んでくださっている皆様、ありがとうございま〜す
感謝です・・・

とうとう9月になりましたね〜いつもながらに、時間の経過が早いですね
今月は、盛りだくさんの1か月になりそうです・・・


9月8日(土)10:00〜11:30
  北陽小学校 土曜の楽校 パステルシャインアート講座


9月13日(木)10:00〜14;00
  Berry Merry vol.6 出展

  私は、パステルシャインアート体験・直観アート、そして今回は・・・ミニオラクルカードリーディングで、出展いたします


ピアノヒーリングと、パステルセラピーのワークショップ 
  
  
   9月20日(木) 12:00〜14:30 
     Berry Merry in ☆kirari☆ (千歳市住吉2丁目)
 
   9月21日(金) 13:00〜15:30
     トコ・デカフェ(江別市東光町)

   9月22日(土) 13:00〜16:30
     森のヤシンカ (札幌市中央区伏見)

詳細は、別記事にてお知らせいたします。


江別市 トコ・デ・カフェさまにて、ワークショップの日程の前後の期間に、店内に作品を展示させていただけることになりました・・・

期間:9月18日(火)〜25日(最終日は、12時まで)


今月も、あっという間に過ぎていきそうですね
多くの方々との時間を共有できそうで、とても楽しみです

Berry Merryさんの1dayshopは、入場フリーです。
かわいい手作り雑貨やアクセサリー、そして癒しのコーナーがある、アットホームはイベントです。
お時間がございましたら、ぜひ遊びにいたしてくださいね


そんな中・・・今月は、ほんまでっかTVでおなじみの澤口先生の後援会にいったり、20年来のファンのアーティスト(フライングキッズの浜崎貴司さん・・・知ってる人いるかな)のライブにも行くんです〜

気が付いたら、予定がいっぱいでした
楽しみま〜



| イベント | 23:26 | comments(0) | - | - | - |

【ご報告】赤ちゃんとママのためのコンサート♪

 先週13日(金)に、北広島市の子育て支援センターあいあいさんでの、『赤ちゃんとママのためのコンサート』に出演させていただきましたぁ


フルートの碓井さんと、ピアノのwakaさん



後半の1曲目に、パステル実演させていただきました
ママたちが、実演を近くまで見に来てくださいました


実演の時の作品です・・・30センチ角
ママがお子さんを大切に大切に、抱きしめているイメージです



ママがゆっくりとリラックスできる楽曲中心のプログラムで、最後にアンパンマン体操で、チビッコたちも元気に体を動かしてましたよ〜



最後に3人で、記念撮影
この日の衣装は、白いTシャツ&ジーンズで揃えました〜


とってもアットホームな、優しい時間がながれるヒトトキでした
足を運んでくださった親子さん、あいあいのスタッフの皆様、声をかけてくださった碓井さん、wakaさん
素敵な時間と経験を、ありがとうございました・・・
| イベント | 10:55 | comments(2) | - | - | - |

【ご報告】Berry Merry 〜vol.5〜

 先週12日(木)のBerry merry さん
オープン時間から、大盛況でしたぁ


スタッフさんたちが、お客様、そして出展者の私たちにも、あたたかな対応・配慮してくださり、
アットホームな楽しいイベントだなぁと、いつも感じさせていただいております


私は、<イルカ>のテーマで、パステル体験していましたが、タイミングをみて、
mariaさんのヒーリングを受けてきました
そのころは、疲れがたまっていたみたいで、1日の流れに流されるように過ごしていた私だったので、
mariaさんのヒーリングを受けた!というだけで、まず元気になり
1カ所ずつ、丁寧にエネルギーを送ってくださっていることを感じ、体にシンシンとそのエネルギーを感じ、自分の電池に充電されていっていくのを実感してました

私、レイキなどのヒーリング受けるのが好きなんです〜〜
その日もほんわかですが、数日たってまた変化を感じられる!

実は1つだけ伝授を受けているのですが、家族や自分にだけ使っていて、あとは受ける方専門
いつの日か、私もヒーラーさんデビューする日がくるかな〜

と、すっかり充実した時間を過ごしているうちに、あっという間に終了の時間になりましたぁ
また写真を写していない・・・

次回は、9月12日(木)10〜14時に開催されますよ

お越しくださったお客様、スタッフのみなさん、ありがとうございました
また次回も出展させていただく予定です


そして追伸〜

Berry Merry さんを開催しているお宅が、自宅ショップとして本日よりオープンされます

毎週、月・水曜日のみ開店。
Berry Merryさんで出展されている作家さんたちの作品が、イベント以外の日でも購入することができます
ほか、オーダーメイドも受付してくれるそうですよ
私は、作品を数点、近日中におかせていただく予定です。
新たなテーマをいただいたので、作品は、これから描きま〜す
| イベント | 14:33 | comments(0) | - | - | - |

赤ちゃんとママのためのコンサート♪

 北広島市の『子育て支援センターあいあい』にて行われる
赤ちゃんとママのためのコンサートに、パステル実演で出演させていただくことになりました


フルート演奏  碓井 由美 さん
http://kaerunosasayaki-kitahiro.blogspot.jp/

ピアノ演奏  佐藤 和華 さん
http://blogs.yahoo.co.jp/satowaka1979


お子様とご一緒に、お二人の演奏をゆっくりと楽しみながら、
パステルアートで、ほっこりしていただけるようなイベントです
私も以前娘と演奏を聴きに行ったことがあるのですが、広い床に座って聴く形で、
ちびっこたちは、ママと一緒に集中していたり、途中音の出ないおもちゃであそんだり、
子供が動きだしたら、端にずれてママが抱っこして聴いたりと、小さな子供がいても、
お世話しやすく、私もとてもリフレッシュになりました
北広島市以外の親子さんもOKのようですし、子育て頑張っているママたちに、
オススメのイベントですよ〜


日時:7月13日(金)10:00〜11:30
会場:北広島市 子育て支援センター あいあい

※入場料はかかりませんが、定員があるため、お申込みが必要となります。
興味をお感じのかたは、ご連絡ください 《お問い合わせ》 miipastel☆softbank.ne.jp (お手数ですが、☆印を@に変えて、送信して下さいるんるん)
| イベント | 09:50 | comments(2) | - | - | - |

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
Sponsored links
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recommend
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM